top of page

第4回 東技会

2024.7.20 第4回東技会


 今日は、立川市立第九中学校(立川市)で勉強会を開催することができました。中学校の先生方(大学生を含む)13名が参加してくれました。


 今回は、生物育成の授業についての紹介、グループ討議です。

 ラディッシュをペットボトルで栽培するという話でした。実習1回目は、実験的に行い、結果から原因について考え、問題点を整理します。その上で実習2回目で、改めて課題を設定して育成環境を調節するという2段階実習に取り組まれていました。











 グループ討議では、生物育成の技術の授業について情報共有や問題と課題について話し合うことができました。特に、印象に残っているのは、生物育成で取り扱うことになっている「作物の栽培、動物の飼育及び水産生物の栽培のいずれも扱うこと」において、「共通する基礎的な技術を理解させる」という所の具体的な授業展開を話し合うことができ、生物育成の技術の授業を進めるにあたり、大切にしなければいけないことを考えることができました。さらに、生物育成における安全性についても話題になり、貴重な勉強をすることができました。


 昨日、1学期終業式が終え、次の日から先生方は技術について勉強を始めています。

閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page