top of page

2024第1回東技会スタート

2024.4.20 今年度も東技会の勉強をスタートさせました。

 今日は、練馬区石神井西中学校で勉強会を開催することができました。中学校の先生方(大学生を含む)が16名が参加してくれました。

 

 第1部では、東京学芸大学の渡津光司先生による学習指導要領の読み方について講演をしていただきました。学習指導要領ができた社会的背景から始まり、資質・能力、「内容」「項目」「指導事項」などの用語、学習過程、技術の見方・考え方、題材の設定など、渡津先生の授業実践事例を通して、ほんとに、ほんとに丁寧に解説していただきました。











 第2部では、水野先生による模擬授業を体験しました。今回の内容は、Cエネルギー変換の技術における第1回目の授業です。“子どもの言葉で問いを創る授業(学事出版)”を参考にした授業づくりを行っていました。











 先生方が土曜日に集まって、講演会を聴いたり、模擬授業をやってみたりしながら勉強会を行っています。今日も大変勉強になりました。ありがとうございました。また、来月が楽しみです。


*今年度は、対面勉強会とオンライン勉強会を月1回ずつ行う予定です。このホームページのカレンダーにて開催日を御確認ください。


閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春季研修会「学習評価について」開催報告(2023年3月27日)

今回は、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部 教育課程調査官、文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官、教育課程科情報教育振興室 教科調査官の渡邉茂一様をゲスト講師としてお招きし、春の研修会を開催しました。 「教育は、研究しないと終わっていく」「技術とは?の問いを改めて考えてみる」といった技術分野を担当する教員としての在り方を今一度見つめ直すことができました。 また、技術的な問題

bottom of page