top of page

第3回 東技会

2024.6.15 第3回東技会


 今日は、私立海城中等高等学校(新宿区)で勉強会を開催することができました。中学校の先生方(大学生を含む)21名が参加してくれました。

 第1部では、校舎内の見学をさせていただきました。とってもきれいな敷地と人工芝の校庭はとても広かったです。8階建ての校舎から見える眺めは都会の学校を感じさせるものでした。

 第2部では、現在の学習環境の問題点を洗い出し、理想の技術室を考えるというものでした。教師として、よりよい学習環境を考えるということはとても重要なことです。また、公立学校の教員は、3~6年程度で定期的な異動があり、どのような設備の中で授業をやるかということはとても重要なことです。そのようなことを踏まえ、今回のテーマは教材・教具、備品や収納場所など様々な角度から技術について考えることができました。


 日本産業技術教育学会からは、先日、STEAMラボについて言及されていましたが、中学校における“令和の日本型技術室”の在り方を考える時期に来ているかもしれませんね。



閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page